ブログ

【飲酒運転撲滅に向けて勉強会を行いました】

 

 

 

8月12日に、二戸警察署交通安全課の近藤様をお招きし、飲酒運転防止についての講演をしていただきました。

最近のニュースにて、飲酒運転による痛ましい事故が起きたのを目にしたのをきっかけに、ミナミグループからこのような悲しい事故が起きないようにするため、再教育も兼ねて実施いたしました。

 

 

 

お酒に酔っている状態を再現する眼鏡をかけると、まっすぐ歩いているつもりでも曲がってしまい、飲酒状態だと普段難なくできていることができなくなってしまうことに驚きました。

また、普段見る事のできない貴重なDVD教材を通じて、飲酒により判断力や運転技術がかなり低下することがわかり、より一層飲酒運転の危険性を再認識できたのではないかと思います。

 

 

このような講習会を通じた勉強会以外にも、ミナミグループでは飲酒運転防止対策も講じています。

 

 

 

現場へ向かう車を運転するドライバーは、必ず毎朝会社でアルコールチェックを行ってから運転を行い、他の従業員は現場事務所で全員アルコールチェックを行ってから作業に従事するようにしています。検査時間も短く、非常に便利です!

 

 

 

 

 

 

今後も無事故・無災害で安全に工事を進めてまいりたいと思います。

二戸警察署交通安全課 近藤様、貴重な講演をありがとうございました。