ブログ

【現場見学会】歩道設置工事の完成前見学会を開催しました!

現場名:洋野地区歩道設置工事

 

現場付近にあります洋野町立宿戸小学校の児童10名(引率の教職員3名)をお招きし、完成前見学会を開催しました。

工事概要の説明を行い、完成した歩道(片道およそ200m)の往復を一緒に歩き初めをした後、質問タイム、記念品授与を行いました。

 

 

 

 

 

【 質問タイム 児童からの声 】

「でこぼこしていなくてきれい!」

「新しい歩道を歩いて学校やお友達の家に行きたい!」

「新しい歩道(道路)の色はなんで黒いの?」

「道路脇に立っている棒(デリネーター)の反射板が表裏で色が違うのはなんで?」 ⇒ ~デリネーターとは~

 

 

など、施工者や大人目線ではなかなか疑問に思うことがなかった質問や感想がたくさん出てきたことに嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

児童は開通前の歩道を一番乗りで歩けると大喜びでした。多くの質問や感想が挙がり、開通をとても楽しみにしている様子が良く伝わってきました。

また、近隣のお年寄りの方も、歩道を歩く児童に手を振りながら笑顔で見ていたのが印象的でした。地域の皆様が歩道設置・開通により、これからの生活を安心安全に送ることへの期待・喜びが直に伝わり、とても素敵な見学会になったと感じます。

 

今後も更に品質・技術の向上に努め、地域社会に貢献できるよう真摯に取り組んで参ります。